見守る心!

子育て

昨日から下の子がスキー林間に行っています。
いつもはテレビとソファーを占有し、大画面でYouTubeを見まくる傍迷惑な中1息子…。

決して野放しにしているわけじゃないのですが、注意しても簡単に従うような子ではありません。
それが、問題児不在のため超ー静か!笑
娘と2人、ゆっくり過ごせたのでそれは良かったのですが、ただ、私には心配事がありまして…

荷物を1人で準備したけど大丈夫か?問題!!
はい…。お恥ずかしい話です。
中1にもなって、自分の持ち物ぐらい1人で完璧に準備できて当り前!ですよね~。

でも、男子ってなにかダメなんですよ…。姉と比べるとやはりしっかりしていない…。
親が甘い!と言われてしまいそうですが、結局親がかりになってしまうのです。


で、今回は手を出しませんでした!
と言うより、時間が全くなくて私が荷物の最終チェックをしないまま行くことになった、
という方が正しいです。

色々と忘れ物をしていないか心配はありますが、もう中学生だし、仮にパンツの枚数が足りなくたって上手く立ち振る舞えるだろうと。笑
失敗も彼にはいい経験です!

親も我が子をちょっと引いたところから見守る気持ちが大切だし、何から何まで親が口と手を出していては子も成長しませんね!
子の成長の芽を親が摘んでしまわないように、手出しは程々に!
と自分に言い聞かせます。

明日には帰ってくる息子。
2泊3日といわずにもっと行ってきてほしい気持ちも内心ありますが…。笑
お土産話をたくさん聞いてあげようと思います!


タイトルとURLをコピーしました