経験したことのない危機を迎えて

昨日、政府から緊急事態宣言が出され、ここ埼玉でも一層の活動自粛が求められるようになりました。

今日は息子の中学始業式と娘の高校入学式が行われました。
この状況なので入学式に親は臨席できませんでしたが、ひとまず入学できたということでホッとしたところです。
ただ今後の学校生活を考えると、私を含め、どの親御さんも不安が尽きませんね。
今のところは5月の連休明けに学校再開予定ですから、それまでにたんまりと出された課題を終わらせるべく自宅学習を頑張らせないと… 連休明けが怖いです。

そして、世の中には多くの会社や個人がコロナウイルスの影響で重大な危機に瀕しており、明日もどうなるかわからない状況の人々が数多くいらっしゃいます。
先が見えない事態に困惑してしまいますが、 また普通の日常が戻ってくるようにこの状況を皆で乗り越えましょう!

自分のことだけ?その行動が運をも左右する!

地域差はあっても、東京や大阪を中心にウイルスが蔓延し、日に日に感染者が増えています。
私たちが今できることは、不要不急の外出を控え、ウイルスに感染しない・ウイルスを拡散させないことだそうです。
そうは言っても、今までの生活を一変させるような活動自粛は、言葉で言うほど簡単ではありませんが、1人ひとりが厳に慎まなければ感染は拡がり続けるかもしれません。

私1人くらい大丈夫?

活動自粛への意識が高まる中、私1人が外出したって特別何にも変わらない!と思う方も少なからずいらっしゃいますね。
でも、そうした考えの方が思うままに行動されたら、ますます感染機会が増えて自分だけではなく、大切な誰かにも迷惑をかけてしまうかもしれません。

自分のことだけ考えるのではなく、周囲にも配慮すること、世間の流れに沿うことは、一時の我慢と不如意を感じますが、結果として自分を守ることに繋がります。
自分さえ良ければ!という考え方をしていると、今回に限らず様々な場面でも同じような考えや行動になり、最後は大切な人までもが自分から離反してしまうかもしれません。

欲と運は密接に関係している?

自分を自制するとは自分の欲をコントロールすることであり、これ以上に難しいことはないんじゃないか?と思うほど人は自分に甘いですよね。

しかし!!
必要に応じて自分の欲や感情をコントロールできる人は、立場・役割に応じた振る舞いが自然とできており、周囲からは理解され協力も得やすい
逆に、自分をコントロールできない人はそれだけ周囲と軋轢も生じやすく、気がつかないうちに味方を失う可能性もあり、決して運が良い人とは言えません。

今、何をするべきか?何を求められているのか?
自分を客観的に見る目を養い、それに見合った振る舞いができる人は、少なからず開運に必要な要素の一部を備えているように思います。

少しずつみんなが自制することで、後々この危機的状況に大きな追い風となる可能性があります!少しでも早くコロナウイルスが収束するよう今は協力していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました