節目の立春

日常

こんにちは、法道会です。
昨日は節分でしたね~。
豆まきをしたり、恵方巻きを食された方もいらっしゃると思います。
私はというと、子供達が大きくなってしまったのでいつの間にか豆まきもしなくなり、何事も無く節分が終わってしまいました。
豆好きなので、豆だけは買っておけば良かったと少し後悔しています。笑

さて、節分の翌日である今日は立春です。
暦の上では春の始まりですが、今日はまた寒いですね。

気学では、毎年やってくる立春をもってその年が始まるとみますから、今日は昨年と今年を分ける大事な節目なんです。
ただ、この節目できっちり分れるわけではないので、立春前後は様々な判断が複雑になってくるのは言うまでもありません。

そんなわけで、本日から令和3年 辛丑六白年が始まりましたが、昨年からのコロナ問題も引き続き残っているためか心機一転とはなかなかいかないものです。

緊急事態宣言も1ヵ月延長されましたし、ここでしっかりと終息へ向かうように1人ひとりができることを着実に行うのみですね。
そしてコロナが落ち着き、穏やかな六白年が芽吹いてほしいものです。

タイトルとURLをコピーしました