一進一退

日常

緊急事態宣言の再発令が様々な都府県に拡がっておりますが、皆さまお変わりございませんか?

先週、娘がおみくじを引きたい!と言うので、2人でいつもの場所へお参りに行ってきました。
結果…私は末吉。う~ん…。
何とも微妙ですが、吉なだけでもホッとします!

気学を勉強していると、今年は自分にとってどんな1年になりそうか大凡の見当がつく方もいらっしゃるかもしれませんが、私はそれとは関係なく、初詣に行くと毎年おみくじを引いています。

もちろん吉凶ランクは多少気になりますが、それよりもそこに書かれている内容が気になるからなんですね。
ちなみに今年は…
「苦しみや悩みもいつか消え、前途に明るさが見え… 焦ることなく、自分の職業を熱心につとめること」
というような内容でした。


「焦ることなく」というのは私が苦手なところです。

つい今朝も息子とのやり取りでイライラ焦ってしまいました。
1つクリアし、もう1コマ進めると思ったら2つくらいコマが戻っている…。
そんな状況の息子に、わぁー!!と言いたくなりましたが、
そこで色々言ってしまったら更にコマが後退するな…。
そんな心配からグッと我慢したのでした。

良くなるのも、悪くなるのも人それぞれペースがあるように、息子は昔からスローペース。
それでも昔に比べたら明らかに成長しているのだから、後退しても焦らずまたそこから前進すればいい
冷静になればそう思えるものの、目の前に「問題の相手=息子」がいると穏やかではいられないところは、私もまだまだ修行が足りないな~と思い知らされます。

皆さんが引いたおみくじには何と書いてありましたか??

タイトルとURLをコピーしました