個性色々!相手を理解しストレス減!

毎日暑い日が続きますが皆さまお変わりございませんか?
まだ夏は長いですから夏バテには十分に気をつけて下さいね!

さて、特定健診のシーズンが始まっていますね。
今年40才になる私は初めての検診に今からドキドキしています。

人によっては検診を控えて「健康のために禁煙するぞ!」とか、
「今日からダイエット!食事制限に運動も始めよう!」と意気込む方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも、つい諦めて三日坊主になってしまうことってありますよね?

一方、「やると決めたら基本的には絶対やる!禁煙もダイエットも挫折しないで成功した!」という方もいらっしゃいます。

同じことに挑戦しても、それが継続しやすい人と継続しにくい人がいて、その違いはどこにあるのでしょうか?

最終的には意志の弱さが問題でしょ!と言われてしまうかもしれませんが、気学的に考えるとそこに9つある生れ持った星命も少なからず関係していると感じます。

みな違う個性の持ち主

ちなみに9つの星命を大きく分けると3つのグループに分類できます。

1)自分の信念や考えをしっかりと持っているタイプ。1度決めたらやり抜く根性の持ち主
このタイプは慎重派で動き出しはそこまで早くないけれど、一旦自分の中で決めたことはやり通す意志力があります。ですから禁煙やダイエットにも成功しやすいですね!
また義理堅く、本音は辛くてもそれを周囲にみせない頑張り屋。仕事でもリーダーに推されたり周囲を纏めたりすることも得意な頼れる存在です。
でも意志が強いと言うことは、裏を返せば頑固になったり融通が利きにくいという一面があります。


2)損得を優先する現実派タイプ。合わないと思えば意思を臨機応変に変える素直な人
このタイプは1)と正反対。フットワークが軽く活動的・社交的な方が多いですね!
人当たりが非常に良いのでどこに行っても人と打ち解け合える世渡り上手です。そういったところから営業や接客など様々な人と関わる仕事が得意です。ムードメーカーや愛されキャラな一面も。
ただ、何かに挑戦したり試したりする意欲は旺盛ですが、いざやってみて自分に合わないと思えばパタリと止めたり、メリットなしと思えば急に方針変更するといった実益重視。柔軟性に富んでいるがゆえに自分の考えが定まらず、見方によっては芯がない、優柔不断と思われることもあります。


3)上記2つの中間タイプ。自分にとってここぞ!と思うことに関しては努力を惜しまない
1)と2)をミックスしたようなタイプで、これだけは絶対に成し遂げたい!ということには猛烈な集中力で物事に取りかかり、それをやってのける方。自分が目指すことに関してコツコツ努力を惜しまず、結果的にそれを自分に引き寄せるパワーの持ち主。
控えめであまり全面に自分を出すのが得意ではない方もいれば、積極的に物事に関わっていく方もいたりと受ける印象は一様ではないのも特徴です。

ざっくり言うとこんな感じです。皆さんはどのタイプに近いですか??

星命に優劣なし!

9つある星命を3つのグループに分けましたが、どのタイプが勝れていてどれが劣っている、なんて差は一切ありません。タイプごとに特徴が異なるだけです。
しかも、各タイプの中にさらに3つの星がありますから、厳密に言えば似ている(近い)けれど少しずつみんな違います。

よく、星命の1つである五黄土星は使える吉方も多くて強い星だ!羨ましい!などと言われたりもします。
でも、星命そのものに優劣などありません。選べる選択肢が多いだけ。
もし星そのものに優劣があったら、それこそ自然の神様は生まれた時点から私達に不公平を強いていることになってしまいます。神様はそこまで意地悪ではありませんからね。


同じ人間でも価値観や好みは違い、また星命のグループによってもどういったことを重視するか、何を大切にする傾向があるかは大きく違ってきます
しかし、2)のタイプの人は何事も意思貫徹できないのか?ということではありません。
くじけやすい一面はありますが、自分に合った禁煙法やダイエット習慣が見つかり成果が少しずつ表れればきっと継続できるはずです。
自分の性格や特徴を理解した上で物事に取り組めばストレスも減らせそうですね!

そして、上記の特徴は、禁煙やダイエットに限って表れる特徴ではありません。
生きている中で起こる様々な問題に対する考え方や、人生全ての取捨選択にも関わってくる根本的な考え方の違いです。

そうすると、自分とは正反対の感覚や見方をする人に対して、何となく受け入れがたいような気持ちを抱いてしまうこともありますよね。
それが自分の身近な人だと意見が合わなくて非常に厄介です。
でも、相手にしてみればそれがその人なりの自然な感覚。
相手も逆にこちらに対して同じような気持ちを抱いているかもしれません。

自分と違う価値観を持っている相手を理解する、認めるというのはとても難しいことです。

ただ、相手を理解し、この人はこんな人なんだ、と受け入れることができたら驚くほどストレスは少なりそうです。『自分とは違うけれど相手を理解する』という余裕が生まれたら人生は少し穏やかになるかもしれませんよ。
相手を無理に変えよう!とするより、自分が変わろう!とする人のほうが運の良い人なのです。

ということで、星命による個性の違いでした。
穏やかな心で日々過ごせますように。

タイトルとURLをコピーしました