過度の期待はマイナス!

子育て

親から多少期待されるくらいなら特別なんてことはないのですが、期待され過ぎた子供はそのプレッシャーから人生をダメにしてしまうこともあります。

これと言って秀でる部分がなく平凡な子なら、健康で子供なりの生きがいを見つけて逞しく生きてくれたらそれで十分!と考えるご家庭もあるし、
幼少期から優秀で見込まれてきた子なら、親自身もかなり期待しているため、子育てや教育に熱が入っているご家庭もあるでしょう。
別にどっちが良いという訳ではありませんが、子供からすると期待されなさすぎても張り合いがないし、逆に期待されすぎると上手く消化できない子はその重圧でコースアウトしてしまう場合もあるから心配です。

後者の場合、親は決して悪気があって厳しいことを言ったり、無理をさせているわけじゃないだろうし、子供がもっと良くなるように!将来に繋がるように!っと子供を思ってのことなわけですが、肝心の子供の気持ちはどうでしょうか?

親の期待に応えようと必死で頑張ってはいるけれど、本当はこれをやりたくない。
もっと違った方面に進みたい!
でもそれを言ったら親が悲しむから我慢している、きっと親は聞く耳を持ってくれないから惰性でやっているだけ…。
っと、こんな状態では子供は辛いだけで、親が描いた未来像には遠く及びません。
親は我が子がそんな風に思っているとは全く気付かず、または気付いていても親自身の願望や希望を「子供のため!」と押しつける
果たして、それは本当に子供のためでしょうか?

SOSがでたら…

そんな状況だったとしても、もうやりたくない!と自分の本音を親にぶつけられるお子さんは幸せです!ぶつけられるだけの親子関係がある程度は構築できていますから
実際は、親にNo!と言えずに苦悩している子が多いのも事実ですからね。

お子さんが勇気を振り絞ってNo!と言ってきたら、愕然とするかもしれませんが、本当は自分の素直な気持ちを発露してきたことを褒めてあげたいくらいですよ!

恐らく、親御さんからすれば今までやってきたことが何だったのか…
全て無駄になるのか!?
今までの努力は?
我が子にかけたお金は?
と、怒りと悲しみと虚しさでどん底に落とされたような心境かもしれません。


けれども、お子さんなりにしっかり考え抜いた結果で伝えているはずですから、グッと気持ちを堪えて受け入れてあげてほしいなと思います。

親にとれば期待したことが無になるのは、何より辛いことでしょう。
でも、子供だって親に自分を理解してもらえないことはとても辛いです。
いつまでも子供のままなんかじゃなく、親が感じているより我が子はずっと大人ですよ!

我が子が選択した道を信じてあげましょう?
きっと、自分を尊重してくれた親から何物にも代えがたい愛情を感じるはずです。
親の愛はいつだって一方通行ですよね?

これだけ我が子にやってあげたのだから、子も〇〇して当然だろう、なんて期待してもだめなんです。
子に全力を注いでも期待を裏切られることだってあります。
それでも見守り続けることが親の役目であり、親にしかできない究極の愛情なんだと感じます。

そんな親を見ていれば、子供自身が家庭を持ったとき、同じように一方通行の愛情を注げるのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました