運は雰囲気を醸す

こんにちは、法道会です。
本日は、周囲から自分がどう見られているか?というテーマについて書いていこうと思います。
人の目なんて全く気にしない!という人もいれば、非常に気にするという人まで様々ですね。

人の第一印象は出会ってから数秒で決まると言われており、婚活の場では如何に清潔感と小奇麗さを印象付けられるかどうかが重要なんだとか。
第一印象の良し悪しは仕事上にも大きな影響を与えるため、自分の見た目にはかなり気を遣う人も多いのではないでしょうか。

しかし、いくら見た目に気を遣っても、処世そのものはその人の地が出やすいものです。
自分は気が付いていないだけで、周囲は別の印象を貴方に抱いているかもしれません。
自ら運を格下げしないよう気を付けたいものです。

接客業をされている女性がこんなことを仰っていました。
「先日来られたお客さんは、一言一言に棘がある。なぜそんな物言いをするのか?なぜそんな高圧的なのか…?いかにも店員を見下している雰囲気で、あんな人が友人や家族にいたら本当にうんざりだ!」とのこと。

お仕事柄、一日に大勢のお客様を接客するそうですが、ほとんどは常識的な人だそう。
でも、たまに面倒なお客様も現れ、その時は感情を無にして接客するのだとか。
そんな困った人を見るにつけ、反面教師で自分の振舞には特に気を付けているとのことでした。

買い物先で数分しか接しない店員にまでイライラ横柄な態度をとるのですから、そのお客さんは余程日頃のストレスが溜まっていたのか、何か虫の居所が悪かったのか…。ご家族はさぞ大変でしょう。

自分の考えをはっきり伝えることは時に重要です。
ただ、公の場で自分の感情をコントロールせずそのまま相手にぶつける振舞は、周囲を萎縮させ当人への印象を最悪なものにさせます。
感情をコントロールしない=それだけ心のゆとりが持てない状態ということでもあり、周囲との協調や思いやり心遣いが必要な社会生活においてはとてもマイナスです。
全く見ず知らずの人であっても、最低限の常識的な振舞はマナーです。

当の本人は、何て融通の利かない店員だ!くらいに思っているかもしれませんが、その処世をしている限り人を遠ざけ、自ら不運の種蒔きをしているようなもの。
またそういう人に限って、自分が横柄な態度をとられたら物凄く憤慨するものです。
全く自分を顧みていない残念な処世ですね。

その人から醸される雰囲気までもがその方への印象評価になり、結果として運に繋がることを忘れてはなりません。

こんな話も耳にしました。

ある人はAさんのことをとても印象の良い方だと言う。
片や、別の人はAさんのことを非常に感じの悪い人だと認識している。

周囲に真逆の印象を抱かせているAさんは二面性があるのか、それとも人を選んで受け答えしているのかはわかりませんが、自分のちょっとした言動や振舞で全く異なる印象を抱かせてしまうことは少なくありません。

24時間365日、常に気を張って生きている必要も全くありませんが、一歩外へ出れば誰が自分を見ているかわからないということは頭の片隅に置いておきたいものです。

無意識にとった振舞で噂が広まったり、後々後悔する事態に発展していまうこともあるくらいです。
全ては身から出た錆。
もう少し落ち着いて行動していれば…
もう少し柔らかい表現で伝えていれば…

やはり、突発的な感情が湧いてきたとき、どう自分をコントロールできるか
この違いが差を生みます。
感情を爆発させる人もいれば、スマートな振舞をする人、我慢する人、様々です。
その対応の仕方の積み重ねが、結果として人間関係や様々な縁に影響し、良運不運にも関係してくるわけですね。

仮に吉方を使っている人であっても、ここが出来ていなければ真の平穏とはいきません。
心のゆとりを意識したいものです。

本日もご覧いただきまして誠に有り難うございました。


タイトルとURLをコピーしました