仕事が上手くいかない原因

こんにちは、法道会の前沢です。
先日、久しぶりに友人から連絡がありランチのお誘い。
LINEの文面からどことなく何かあった様子だったので気になり聞いてみたら、やはり相当なストレスが溜まっているらしく、私に聞いてほしかったとのこと。

彼女は、ある小売店の店長をしています。
現店舗へ着任したときの方位作用から、パートさんやバイトの方に対しての気苦労が多くなったり問題が出やすくなる、と伝えていました。

案の定、バイト間で不協和音が生じてしまい、その対応にストレス大なのだとか。
と言うのも、先輩バイトが新人バイトに仕事を教えてもなかなか覚えられず、先輩バイトは同じ時給で働くことに憤り、それをそのまま口に出してしまうそうです。

仕事内容の得手不得手はきっと誰にでもあるはずです。
始めたはかりの新人が先輩と同じようにできるわけはありません。
また、表面上は全く判らなくても、実はグレーゾーンだったり何かの作業が極端に苦手という方も事実いらっしゃります。
先輩が憤るのも理解はできますが、だからといってそのまま相手にぶつけても傷つけるだけで根本の解決はしないですよね。

バイトの募集をしても人が集まらないらしく、友人がサポートに入り何とか凌いでいる状況で相当な負荷がかかっているのでしょう。その新人さんの教育を工夫しながらやっていくしかないね、という結論で話は終わりました。

方位作用というのは吉方であれ凶方であれ、そこにいる間はその影響が効いています
ですので、友人の場合は現店舗で働いている限り部下の問題が次から次へと勃発しやすいのです。
それは、凶方で着任したことによる災難的な現象であり、正直なところ問題の発生を抑えることはできません。
店長として懸命に働いていても、頑張っているわりに結果がついてこない…、一つの問題が改善したと思ったら新たな懸案がまた浮上するといった流れになりやすいのが凶方の地なのです

運気が低調な年は災難も重なる

さらに友人だけでなくご主人も仕事が大変な状況なのだとか。

コロナの影響で業績不振となった会社を早期退職し、昨年、自営業として新たなお仕事をスタートされたご主人。
独立のための初期投資に退職金を充てたと聞いていましたが、そのお仕事も当初の算段が大きく狂い、かなりの心身負担を強いられているそうです。

友人は、夫が体を壊したら元も子もないので、再転職も視野に入れるべきと伝えたそうですが、ご主人からしてみれば早期退職に独立という非常に大きな決断を下した中で、そう簡単に再転職しようというお気持ちにはならないはず。
気学的にみても、ご主人の星命は責任感が強くあまり弱音を吐かないタイプですから、恐らくこのまま無理をしてでも頑張っていかれるのではと感じています。

苦しい状況が少しでも改善してくれたら良いのですが、なんと今年は友人夫婦が現居に引っ越してきてから初めてやってくる大きな節目の年ということもあって、この状況が好転することはかなり難しく、むしろ今年にかけて更に厳しいものになると考えています。

何かしらの問題が出てくることは予想していましたが、事実として厳しい状況を耳にするとこちらも胸が痛みます。
ただ、今後起こってくるであろう運の衰退と異なることを言うわけにもいきませんので、言葉を選びながら慎重に彼女に伝えました。
何とかしてあげたいけれど、私は気学的な助言やアドバイスをすることしかできません。

それでも彼女は何かあれば私に意見を求めてくれますし、思わしくないことを聞かされても事前の心構えをしておくことでアクシデントが起きても狼狽しないで済む、という前向きな捉え方ができる人だからまだ幸いなのです。

でも、ご主人は恐らくそういうタイプではありません。
なぜこうも物事のタイミングが合わなかったり、良かれと思って選択したことが裏目に出てしまうのか、恐らく相当苦悩されていらっしゃるはずです。

色々な考え方がありますが、中には仕事上の不遇や不如意は自分の能力に直結していると考える方も多く、仕事が上手くいかないのは自分の努力やスキル不足が原因と考えて問題を外へ広げない・広げたくない人もいます。
もちろん、努力したり技術を磨き自分を高めることは仕事に優位に働くでしょうが、【運】の善し悪しはもっと根本的に大きく影響してくると知っている方はそう多くはありません。

同じ事をやっていても、運が盤石な人や方位・時期に配慮して就職した人とそうでない人では、働く本人の心身消耗度合いや働きがい、充実度合い、その環境での人間関係などが全く変わってくるのです。
どんなに素晴らしい企業に就職したって、その人にとって最悪のタイミングで就職したらただただ身を剋するだけで自分がやられてしまうだけ。

仕事に【運】なんて関係ない!実力がすべてだ!
と思いたいかもしれませんが、目に見えないだけでこの世は【運】によって全て動かされています。
ですから、早くそこに気がつき実行された方はお幸せなのです。

タイトルとURLをコピーしました