子供の悩みと親の存在

子育て

子どもが悩みを抱え苦しんでいたら、同じように親だって辛いもの。 
勉強のことから友人関係、容姿や身体的な理由など悩みは様々だし、思春期なら何に悩んでいるかすら親に明かさないお子さんだっているでしょう。
だから子どもの年齢や悩み、状況によって、親がどのように接するか?も違ってくるでしょうし、その答えだって1つではないはずです。
我が子が壁にぶつかり苦しんでいたら、あなたはどうしますか?
子どもを救うために親ができることは何でしょうか?

真っ先にできる最高なこと

すぐにできることと言ったら、我が子の話を本人の気が済むまでじっくり聞いてあげることも1つですよね。
話を聞き、子どもの気持ちに寄り添ってあげることしかできなくても、それでいいと思います。
いや、むしろそれで充分なのかもしれません。


なぜかと言えば、親に愚痴をこぼしたり、本音を吐き出すことで自然とガス抜きしている子が多いからです。
もちろん友達や信頼できる人に話をしたり、好きなことに熱中するなどしてもガス抜きはできますが、本来、飾らない素の自分を知っているのは親ですから、1番自然体でいられるのも親の前なのです。
ただじっと傍で自分の話を聞いてくれるだけで救われる!っていうのは大人も子どもも同じ!

子どもの気持ちを受け止め、一緒に考え悩み、時には親なりのアドバイスを押しつけることなくさらっと伝えておく
そんな事を繰り返していると、また別の壁にぶつかったとき、自然と子どもの方から悩みを打ち明けてくるかもしれません。
難しいことも沢山ありますが、どんな時も我が子の理解者になってあげられたら、それだけで子どもの心は楽になるはずです。

ただし、親の暴走注意!

でも、気をつけたい点もあります。
子どもが自分から話し出せばいくらでも話を聴いてあげたいのですが、本人が言いたがらないのに無理に話を聞き出したり詮索するのはやめましょう。
親に言えることと言いたくないこと位ありますし、あまりしつこく聞かれると余計に話す気も無くなってしまいますよね。


それから、せっかく子どもが思いを吐露しているのに、そうじゃない!こうじゃない!と異論を挟んで否定したり、逆に、事実関係がはっきりしてもいないのに子どもの話を全て丸呑みして勢いのまま行動してしまうのも要注意ですよ!
冷静に落ち着いて、また客観的に子どもの話を聴くことがとても大切なんです。

だって、我が子の問題はどうしても感情的になってしまい、その感情で判断してしまうから…。
それが悪いとは言いませんが、落ち着いて考えたらもっと違った助言ができたかもしれません。
よその子の問題だと私情抜きで判断できるのに、我が子の問題となると気付かぬうちに冷静さを失っているのが親ってもんです。

ですから、子どもの話を聞くと言っても、そこで親自身の感情や気持ちを子どもにぶつけすぎては子どもだって話が出来なくなってしまいますし、次は話してこなくなる可能性もあります
親として色々思うことがあっても、その時は心の中で留め、まずは受け止めることを優先してあげたいですね。

仮面親子

これらのように、親子関係がそこまで拗れていなければいいのですが、現実はそんな家庭ばかりではありません。
会話は必要最低限で、親に相談するなんて考えられない!
家は居心地が悪いから、極力顔を合わせない!
など、親に本音で向き合えない子が世の中にはたくさんいるのも事実です。

そもそも、親子は1番密な関係であるはずなのに、関係が崩れてしまうと1番素を出したくない(出せない)厄介な人、1番離れたい人になってしまう。
拗れてしまうと近い関係だからこそ反発も大きく、双方が辛くて居心地の悪い状態です。

そうなってしまうには必ず根深い原因があるのですが、子どもが悪いから、反抗期だから… では片付けられない、親の対応に問題がある場合がとても多いのです。
親の何が間違っているのか?どこを改めなくてはいけないのか?
子どもはどうしてほしいと思っているのか?
そこに親自身が気がつかなければ関係は改善しないまま問題ばかりが次々に起こり、お互いにストレスしか残りません。


ですので、子どもの言動が関係悪化の根本原因のように思えても、実は親側に原因があり、一連のギクシャクを通して親自身がもっと自分を振り返りなさいよ!今のままではマズイですよ!と自然から教えられているようなものなのです。

親子関係を改善するには口先だけじゃなく、親が本気で変わるしかありません。
親が本当に変わると子どもは敏感に感じ取りますから、子どもだって変わっていきます。

子どもがみな違うように、子育てにも正解なんてありません。
親が我が子と向き合いながら手探りで子育てしていくしかないのです。
別の見方をすると、子どもを育てるのは親でも、子どもを通して親の方が多くの人生勉強をさせられているようにも感じますが…

ただ、子どもの運の原点は親なんです!
今は大変でも本気で向き合えば必ず通じ、お子さんの人生は穏やかになります!
そして、親であるあなたの人生も穏やかなものへと変わっていきます!

タイトルとURLをコピーしました